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RENEWAL CONTENTS リニューアル内容

『ドラゴン&コロニーズ』リニューアル内容 2019.10 メンテナンス前(2019年8月27日(火)12:00以前)に本作をダウンロードしていただいた皆様へ

- 稲船敬二からのメッセージ -


『ドラゴン&コロニーズ』リリース後、ユーザーのみなさんから本当にたくさんのご意見をいただきました。


勇気をもらえるポジティブな声をいただきながらも、多くはお叱りのことばでした。
ただ、これも前向きに捉えれば「こうすればもっと良くなるのに出来ていない」といったアドバイスでもあったと思います。


今回のリニューアルでは、できる限りユーザーに向けた遊びやすさ、楽しみ方、喜びなどにフォーカスして様々な改修をおこないました。ユーザーからの意見はもちろん、クリエイターとして「もっとこうしたかった」という点もスタッフ全員で時間の許す限りチャレンジさせてもらいました。


ドラコロの良いところはそのままに、新たな世界観、キャラクター、シナリオ、システム、そしてバトルユニットの魅力強化をはかり、大幅にパワーアップできたと思っています。
既存ユーザーはもちろん、初めてドラコロを遊んでくれる新規ユーザーにも驚いてもらえる作品になっている自信がありますので、改めて、私も参戦する熱いドラコロバトルに多くのプレイヤーの参加をお待ちしています。


最後に、ドラコロを楽しんでくれていたみなさんを長らくお待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。


これからも『ドラゴン&コロニーズ』をよろしくお願いします。


『ドラゴン&コロニーズ』
プロデューサー 稲船敬二

1.世界観とストーリーの刷新

ドラコロの世界を、より身近に感じていただけるよう、世界観設定を変更しました。
『ドラゴン&コロニーズ』は、現実世界とつながった"ゲーム"の中の世界。現実世界の主人公・ユウトと共に、世界のトップランカーを目指します。

また、「従来のクエスト(新名称:アドベンチャーエリアモード)」に加えて、ユウトたちの物語が楽しめる「シナリオモード」を追加しました。「シナリオモード」の敵たちは、いろいろな支援カードを駆使してバトルを仕掛けてきます。

ストーリー

2.キャラクターデザインの刷新

キャラクターの個性をより魅力的に感じていただけるよう、URユニットの衣装や装備品を、細部までこだわったデザインに変更しました。併せて、メインのURユニットについてはキャラクターボイスも刷新。今後追加されていくURユニットにも新たなスタイルのイラストやキャラクターボイスが搭載される予定です。

ユニット紹介はこちら

3.新機能の追加

◆新機能1

「外交」では、対戦した相手や検索した相手を「フレンド」登録。

「フレンド」とは、いつでも気軽にリアルタイム対戦を申し込めるほか、非同期対戦「親善バトル」が楽しめます。

フレンドとの「親善バトル」では、「たいせんバトル」の勝利時に必ずUR宝箱が出現するアイテム「URトークン」が手に入ることがあります。

◆新機能2

「交換所マハジャラ」では、余った資源を別のアイテムと交換ができます。

育成が完了したユニットのメダルも別のユニットと交換したり、イベントアイテムも豪華報酬と交換できます。

4.より快適なバトルのための改修

◆たいせんバトルの改修

  • たいせんバトルの開放条件の変更。
  • たいせんバトルのリザルト時、宝物庫がいっぱいの場合、宝物庫に移動できる機能を追加。
  • たいせんバトルでグランドマスターのみ獲得宝箱を破棄できる機能を追加。
  • たいせんバトルでドローとなっても連勝が止まらないように変更。
  • たいせんバトルで対戦相手が覚醒ハコロニーを使用しても宝箱が増加しないように変更。
  • たいせんバトルに、AIとの対戦が楽しめる「NPC対戦」の機能を追加。
  • 戦闘力計算式の変更。
  • グランドマスターのみ階級スコアを週ごとに4400までリセットするように変更。
  • 支援カード使用時のUIを改修。
  • 支援カード「火球」「矢の雨」「凍結」「毒薬」「落雷」のカメラ演出を変更。
  • 支援カードを捨てた時、消費コストが-1されるように変更。
  • ブーストの計算式の変更。
  • 上下スワイプでカメラ範囲を拡大するように変更。
  • ひるみに攻撃キャンセル効果が追加されました。
  • ぶっとばし効果のシステムが変更になりました。
  • 全ユニットの移動速度を変更しました。
  • 支援カードのエナジーの増加速度を変更しました。
  • すべてのオトモと軍団のぶっとばし確率を変更しました。
  • その他ユニット・支援カードなどのバランスを調整しました。詳細はゲーム内お知らせをご覧ください。

◆クエストバトルの改修

  • 相手の拠点を破壊するお助け新アイテム「破壊石」の追加。
  • クエストバトル時の倍速状態を記憶するように変更。
  • クエストバトルの敵AIの強化。

5.ガチャロニー、ユニット資産、その他の改修

◆ガチャロニーの調整

  • ガチャの宝箱から出現するアイテムをユニットのみに変更。
  • ガチャの宝箱から出現するアイテム数を3つから1つに変更。
  • ガチャのUR排出の確率を1%→5%に変更。
  • 10連ガチャ時の最低保証のレアリティをRからSRに変更。
  • 1日1回半額ガチャを無償クリスタルでも実行可能に変更。
  • 演出の変更。
  • 引き直しガチャから排出されるURユニットの最大数を1体に変更。

◆ユニット資産の調整

  • ユニットの初期グレードを1に変更。(※メンテナンス前に手に入れていたユニットについては、以前の状態がそのまま維持されます。)
  • より育成をしやすいように、グレードと最大レベルを下記の形で調整いたしました。
グレード1 ユニットの最大レベルを60に変更
グレード2 ユニットの最大レベルを70に変更
グレード3 ユニットの最大レベルを80に変更
グレード4 ユニットの最大レベルを90に変更
グレード5 ユニットの最大レベルを100に変更

◆その他の調整

  • APの上限値を越えた回復を追加。
  • 星のオーラのハコレベルアップの一括強化の追加。
  • ホーム画面に一括収穫ボタンを追加。
  • ソウコ画面で強化できるユニットにアイコン表示を追加。
  • ソウコ画面から装備品を生産できる機能を追加。
  • ソウコ画面のURユニット詳細画面に2Dイラストを表示。
  • 転生の書を使用時、転生元のユニットが消えなくなるように変更。
  • UR装備品のレシピを追加。
  • オブジェのレベル上限が階級をあげることで開放されるように変更。
  • 支援カードのレベル上限が階級をあげることで開放されるように変更。
    (※すでに階級以上に育てたオブジェや支援カードのレベルは以前の状態がそのまま維持されます。)
  • 初期状態のクラフトを変更。
  • 秘書(ナビゲーター)のボイス変更。
  • 新規BGMの実装。
  • 消費税増税のため、王様ショップのラインナップの価格変更。
  • よろず屋のラインナップを変更。
  • 王様ショップのラインナップと販売価格を変更。
  • 各UIの変更。
  • 不具合の修正。

メンテナンス前(2019年8月27日(火)12:00以前)に本作をダウンロードしていただいた皆様へ

リニューアルに伴うメンテナンス実施のお詫びとご協力への御礼としまして、本作をご利用中の皆様に対し、リニューアルオープン時に特別なプレゼントの配布をいたします。

◆カムバックキャンペーン

対象 メンテナンス前(2019年8月27日(火)12:00以前)に本作に一度でもログインしていただいたユーザー
配布アイテム 好きなUR・SRユニットが手に入るジャラメダル(URキャラクター1体相当分)
受取場所 プレゼントボックス

更に、転生したことのあるユーザーには、クリスタル1000個プレゼントいたします。

その他、下記のユーザーを対象にプレゼントを配布します。

① ユニット/オブジェについて

対象 メンテナンス前(2019年8月27日(火)12:00以前)に本作を一度でもログイン済で下記のアイテムを未所持のユーザー
配布アイテム 戦士、ヴァルキリー、森の賢者、炎の魔女、斜塔、魔導タワー、砲台、工務店、研究所、まんまる池草原、帝国石畳、川のある草原、魔界草原
※未所持分を個別に配布いたします。
受取場所 プレゼントボックス

② VIPカードについて

対象 メンテナンス前(2019年8月27日(火)12:00以前)に本作内で、有効期限内のVIPカードを持っていたユーザー
配布アイテム 該当VIPカードを新規付与(有効期限は31日間)
受取場所 プレゼントボックス

※プレゼントボックスからVIPカードを受け取った時間から、有効期限のカウントがスタートいたしますので、ご注意ください。